自然と共存

先日、花粉症なのか黄砂のせいなのか
楽器が吹けないくらいに
くしゃみと鼻から水滴がポタポタ…
生徒さんにもご心配いただきました😭

私は幼少期は大自然に囲まれて
育ったので、母なる大地に
申し訳ない気持ちです。
花粉も黄砂も人災ですよね。

いつまで続くこの負の連鎖と
思っています😩

幼少期は今のような文明も無かったので
自然の中で遊びました。
笹笛、笹舟を作ったり
つくしやよもぎを摘んできたり
鳥と遊んだり、
カブトムシやクワガタも家の中に
入ってきました。
時にはベランダに蛇も😱
(そして我が家の飼っていたインコは
犠牲になったりもしましたが…)

お風呂に入りながら窓を開けて
葡萄を取って食べたり…

でも…今では田舎に帰ると
3日で飽きて、
やはり刺激を求めてしまいます😩

もう少し進化して
リモート環境が整ったり
自然と共存できる技術が進化すると
田舎暮らしは本当に快適に
なるでしょうね😊

世界各地で起こる自然災害も
今の生活スタイルの転換への道に
行くように促されているような、、
自然が私達に教えてくれているような
そんな気がしてなりません。

私個人では何も出来なくて
そして自分の矛盾も感じていますが
何かそういう意識とか持ちつつ小さな
活動はしていきたいなあと思っています。

しかしスーパーの袋有料化とか
全く意味を感じないんですよね。
半透明の袋の代わりに小さな透明な
袋をたくさん入れてくれたり
隣で大量に取っている人も見かけました😩

でも最近こういうお話を
周りの方とも出来るようになったのが
とても素敵な事だと思っています✨🌸








このブログの人気の投稿

サックス 左親指

ミニ発表会

エアロフォンGo