サックス 左親指

最近、サックス演奏の際、
左親指が痛いとの悩みを聞いています。


私は最初から教える方には
左親指の位置を必ずチェックしながら
レッスンをするのですが
途中から移動されてきた生徒さんの中に
たまにいらっしゃいます。

左親指の痛そうな演奏中の
姿に心が痛みます。


最初が肝心です。




親指付け根が凹んでしまうと痛いのです!






このように親指の関節が凹まないように
親指の向きを前に向けると骨が出て
痛みがなくなってくると思います。



またストラップの高さや形など、
左手に力が入らない工夫もあると
良いかもしれません(^^♪


それから、、もう1つ大切な事は、
上下に動かすのではなく、
プッシュ、プッシュです(^o^)


正しい運指で
快適に演奏出来るといいですね!



基礎トレーニングのみを集中して学べるオンラインレッスンを
始めました。Google meet URLをクリック1つでアクセス可能、
また1回限りのレッスンも可能です。

演奏の際に身体的に苦痛を感じてお悩みの方は
是非お気軽にご相談ください。


このブログの人気の投稿

ミニ発表会

エアロフォンGo