暗譜した方がいいのは?

 最近は、皆さんにとっても

演奏する機会が減ってしまいましたが、

12月に向けて、色々私なりの考えを

お伝えしたいと思います。

 

よく演奏するのに、暗譜をした方がいいと

言われていますが、

何故でしょう…?

 

下腹部にある丹田を意識した呼吸だと

本番中のいろんな頭の中の声が消えて

 

あ〜失敗したなあ…

あ〜いろんな人が見ているなあ…

 

無の状態で演奏出来るからです✨

 

逆を言えば、いろんな声がするのは

呼吸法に問題がある、という事に

なるのかもしれないですね。


呼吸法に集中する為には

楽譜の情報は邪魔になってしまうので、

暗譜をした方が、

寄り気持ちのいい演奏が体感できると

思います✨


以前、暗譜をして呼吸に集中した

生徒さんが、演奏後に

泣いていらっしゃって、、

私も感動しました😭


そして、私自身がこの

頭の中の声との戦いがあったので(笑)

どうしたら無くなる??という追求と、

具体的な策を模索してきました。

それでも、、体調面とかで

上手くいかない時もありますよね〜😅

 

そういう時も含めて、

演奏を楽しんでいただけたらと

思っています😊

 

 

このブログの人気の投稿

サックス 左親指

ミニ発表会

エアロフォンGo