サックス ストラップの選び方

結構どれを買っていいのかな~と
迷われる方が多いのでは、、

選ぶポイントは
やはり自分の身体にぴったり合ったものが
いいと思います。

個人差があるので絶対とは言えないのですが
私のこれまでに使用した結果から
おススメのストラップをご紹介したいと
思います。






首への負担が気にならない方には
首から掛けるタイプがオススメです。
そしてかけるフックの形で楽器を構えた時の
角度も変わってくるので
フックのタイプも選ぶ基準にしたいですね。


私はWood stoneのこのタイプを
長年使用していました。
角度がしっくり来るのが
気に入っていました。


職業的に付け外ししやすいのに
していましたが
外れにくいのが良ければ
このフックタイプもあります。








でも次に首や肩を痛めて
こちらに買い替えました。






こちらは首が楽でそして身体に合わせて
曲げたりできるので装着感は
良かったです。
見た目も悪くない(^.^;
ただ、、デメリットがあります。

私の場合左手の運指の
自由度がなくなるのです。

首は楽なんだけど〜(。>﹏<。)
肩からなので左手首に変な力が入って
高音のパームキーが上手く
コントロール出来ないっ!!


でも超絶テクニックを
要求しないのであれば
見た目と楽なのでオススメです。




そして現在はこれです。






首から掛けて首からウエストに
紐を掛けるタイプ。


少し首は疲れますが、
角度も調節できるし
左手の自由もあるし、今のところ
これがベストかなぁと思っています。


でもハーネスは窮屈なので
片方だけ外しています。








使用していないのですが
このストラップは
楽で角度も調節できて
工夫されているなあ~と思っています。



え?何故使っていないかというと
踊ると外れて楽器が落下しそうに
なるからです。
静止して吹く方おススメです。




いろんな体の形が違うように
ストラップの良し悪しも
変わってくると思いますが、
少しでも参考になれば
嬉しいです(^^♪

このブログの人気の投稿

サックス 左親指

ミニ発表会

エアロフォンGo