サックス リードの育て方


今日はリードの育て方について、
生徒さんからのリクエストに答えて
説明しようと思います(^^♪


リードは初心者の方は一箱買うと
全部使えると思われてしまうのですが、、

これはケーン(葦)という自然素材から
出来ています。






場所によって厚かったり、薄かったり
当然ムラが出てきてしまいます(TT)



(結構な出費になるので
全部使用出来る物で売って欲しい!!と
思うのですが^^;)



という事で確立的に1箱で
2〜3枚、、が目安です。
(本格的に選ぶとなると
2箱で2〜3枚いや、もっとかも〜)



そして、そのリードは開封して
すぐに快適に吹ければいいのですが、
少し育てる事をしないと
安定しないのです。

安定しないと
(最近リードの質が低下してるかな〜)
濡れると音が止まったり
すぐにメラメラになってしまいます(TT)










リードを舐めて水分が浸透して
透き通る状態は
まだ育っていないです。


舐めても水分が浸透しなくて
白く締まった状態になると
安定した音が出ると思います。
(育ったのは、少々見苦しいのでここでは
控えさせていただきます^^;)



そして私の育て方は



1.開封したら1分、全部吹く

2.1週間寝かす

3.もう一度1分、全部吹く
 
ここで吹きやすいのと吹きにくいのを
分別します。

4.3日後、選ばれたリードを長めに吹く

次の日から普通に使う。



ポイントは水分が浸透して色が変わったら
やめる、変わらなければ、
そのまま吹き続けるといった感じです(^^)


この過程は結構面倒な作業なので
お忙しい方には
開封してループしながら
使って、吹きやすく
生き残った1〜2枚を
1枚あたり3カ月くらい
使ってくださいと説明しています。
(あくまでも目安です)


そしてそれも面倒という事であれば
最近は優秀なプラスチックの
リードもオススメしています。






参考になれば嬉しいです!





このブログの人気の投稿

サックス 左親指

ミニ発表会

エアロフォンGo