サックス ブレス

発表会が近くて
サックス 基礎コーナーは
改めて確認できるとの事で
ご好評いただいています(^^♪

今回はブレスについてです!


ブレスはスムーズに演奏する為に
意識してみてくださいね〜

まずは、吸い方です。



アンブシュアのフォームをなるべく変えず
上唇サイドの筋肉を緩めて矢印のように
上サイドから吸うとたくさん息が入ります(^^)/

この時、口を横に引いたり
縦に開け過ぎたりしない
ように吸うのがポイントです!







下から吸うとアンブシュアの
フォームが崩れる上に
戻すのに時間差ができて
タイミングが遅れたり、
またたくさん開けないと息が入らないので
循環がうまくいかない原因となります。

(上手くアンブシュアの定位置に
戻して、スムーズに演奏される方も
いますが熟練の技が必要かも、、です^^;)



もう1つ大切なポイントは、
ブレスを行っている間も
お腹の力を緩めない、、です(^^♪


これはお腹を緩めたり
力を入れ直したりすると
音のタイミングの時間差ができたり、
スムーズな循環呼吸が
できなくなるからです。

コップに水を入れて、
ストローで吐いて
泡が出ますが、この泡をなるべく
出したままが理想です!

(達人は鼻で吸いつつ口から
泡が出っぱなし〜で
吐くという技ができますが)



そこまでではなくてもスムーズな演奏は
出来ると思いますので、お試しくださいね!






心地いい演奏が出来るように
少しでもお役に立てれば嬉しいです(≧▽≦)

T.Mさん、モデルになっていただいて
ありがとうございましたm(__)m






このブログの人気の投稿

サックス 左親指

ミニ発表会

エアロフォンGo