サックス マウスピース選び

私もマウスピース難民で、
本当にどれがいいのか、、
悩みまくりました╮(╯_╰)╭

憧れのプレイヤーの真似から入りましたが
道具でその音になれる訳ではなく、、


選ぶポイントは喉からスムーズに歌える事、
憧れの音に近いかどうか、、です(^^♪


まずは骨格チェック!

いろんな顔、形があるように
受け口だったり出っ歯だったり、、

喉からマウスピースの末端の
円筒に向かって吹くイメージで、
吹いてみてくださいね〜(^o^)




初心者の方にはこれがオススメです!
息が楽に出せます。







骨格によっては、、








合う場合もあります。


そろそろ厚みのある音が欲しくなった方には







マウスピースの吹き口が
開いているので
(番号が増える毎に開きが大きくなります)
息がたくさん入ります(・o・)



優しいソフトなタッチ、
ジャズなど滑らかな吹奏感を
出したい方はラバーがオススメです。
(メタルでもソフトな
音が出るのもありますが)



フュージョン、ファンクなど
ハッキリしたアタック、
フラジオを吹きたい方はやはり
メタルがオススメです。

フラジオが出しやすいように
設計されています。
(ハイバッフルタイプ)

ただその分下の音域のスムーズ感が
無くなるので、両方を求めると
難しいのですが
私はこれを使って、程よいバランスだと
思っています(^^♪

https://www.ishimori-online.jp/phone/product/1684



メタルにもブライトだったり、
ダークだったり
いろんなタイプがあります。

やはり気持ちの良い参考になる
音を見つけて実際に吹いてみて、
または講師などに
相談してみるのが良いと思います(^∇^)ノ♪

マウスピースは物によってバラツキが
あるので選定した方が良いと思います(◍•ᴗ•◍)





このブログの人気の投稿

サックス 左親指

ミニ発表会

エアロフォンGo