呼吸法は大切

ここ最近、やはり楽器演奏より
リモートワークでPCでの作業が増えて
身体が鈍っているなあと思いながら
久々、宅録で演奏しました。

実は首を痛めて、
気持ちも塞いでいたのですが、
やはり呼吸法を意識すると
何だか気持ちがスッキリしますね。

自分の本当の気持ちって
わかっているようでわかっていない事
ありますよね。
私も頭では理解していても
感覚が鈍る事、よくありますが
日頃から呼吸をチェックしてみると
いいのかもしれません。

だいたい我慢している時は
呼吸が止まったようになったり
焦っている時は回数が増えたり
浅い呼吸になっています。

新鮮な空気を深〜く吸って吐く
森林浴をしたような呼吸になるのは
本来の自分に戻る感覚なのではと
思っています。

楽器演奏にも繋がる呼吸法を
説明しますね。



お腹周りの断面図
(メタボなお腹らしいです。笑!)
です。


矢印のように背骨を中心に
ドーナツ状に広がるように
吸います。

一旦広がった状態で息を止めて、

(椅子に座って前屈して、
足首を掴みながら
吸うとより体感出来ると思います)



演奏する時は☓を意識して
他は全部力を抜いてため息するように
吐きます。

力を抜くのがポイントですが、
指先、腕の力から抜いていくと
全身に広がるかもしれません。


立ったまま前屈して
上半身をブラブラさせた状態が
良いと思います。

心地良い、呼吸の感覚を
お試しくださいね!


このブログの人気の投稿

サックス 左親指

ミニ発表会

エアロフォンGo